ごあいさつ

宇都宮市の祥雲寺は歴史のある曹洞宗のお寺です。
栃木県庁のすぐ北にあり、自然林の中には西国三十三番の観音像が祀られています。
また、樹齢350年を超える枝垂れ桜の老樹は県天然記念物として有名です。
たくさんの方々に仏教を親しんでいただくことを願いとし、様々な信仰行事を催しています。

ようこそおまいり

宇都宮 座禅 宇都宮 座禅会 | 29年7月 月例早朝坐禅会「指月の会」案内

座禅会の記事

  • 29年7月 月例早朝坐禅会「指月の会」案内

    2017年7月23日

     

    べんてん堂 旧本堂敷地に池を掘り、島の部分に建っています。

     

    「無常を観ずる時、吾我の心、生ぜず。名利の念、起こらず。」 『学道用心集』

     

    先日テレビをつけてみたら、織田信長の特集番組がやっていました。

    私も歴史好きの例にもれず、信長のエピソードに胸を熱くし、夢中になって伝記を読んだものでした。

    わけても好きな話は桶狭間の戦。絶体絶命の局面を前に「敦盛」を舞って心を定め、奇襲を成功させて天下に名をとどろかせた名場面です。

    特集番組の中では、この「敦盛」の舞いに起死回生の秘訣有り、と分析していたのです。

     

    実演を交えていましたが、能を舞うことで呼吸というのは深くなっていくのだそうです。

    脳の中で呼吸を司っている偏桃体は、同時に感情も司っています。

    感情が入り乱れているときは呼吸が早くなり、落ち着いているときは呼吸も緩やかになります。

    呼吸が深まることで感情も落ち着いていく効果をもたらすとのことです。

    お家の一大事に際し、逸る心を落ち着かせる効果がそこにあったのです。

     

    また、古文書によれば信長は「敦盛」の一番のみを舞ったそうです。

    二番三番と数を重ね複雑になれば脳内で論理を司る大脳皮質が機能する。

    そうなれば偏桃体もつられて機能してしまい心は落ち着きを持てなくなる。

    シンプルに行うことにも意味はあったのです。

     

    ここで言われていることはどれも坐禅の中で日々実感していることでもあります。

    こんなところに類似性を見るとは、と思いつつ、さらにこの番組の内容に付け加えたい点があるなぁ、と思いました。

     

    「敦盛」の内容です。

    「人生五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。

    ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」

     

    無常なる世の中にあっては人間の生死など夢幻のようなものだ。

    死に直面したとしても何ほどのことであろうか、と腹を決めたのはこの故なのではないでしょうか。

    私たちは、無常の世の中に自分の命もまた無常としてある、と実感するとき、心を惑わす様々なものから遠ざかるきっかけを得ることが出来ます。

     

    そうしたきっかけ、仏縁をもってもらう場としてのお寺の役割、坐禅会などの行事の大切さ、というのを改めて感じます。

     

    祥雲寺副住職 安藤淳之

     

    一人で修行を行おうとすると、怠けてしまったり後回しにしてしまい続かない場合もあります。

    ですがみんなで行えば、難しいことでも楽しく行えるはずです。

    この朝坐禅会はそのような場となるよう始めました。

    一日の始まりを迎えるこのひと時、ご一緒に「かろやかに」生きてみませんか?

     

    日時:7月24日(月)朝6時半~8時(途中参加、途中退出可)

       6時30分~7時10分(一回目の坐禅)

       7時20分~8時(二回目の坐禅)

    場所:祥雲寺本堂一階

    用意:身一つで大丈夫です。

    足の組めない方は椅子での坐禅もできます。

     

    注意:初めての方は最初に指導を行います。

    その為可能ならば一回目の坐禅から参加されてください。

     

    また、祥雲寺では毎週水曜夜6時(第四水曜のみ休み)、雀宮布教所「善応院」にて坐禅会を行っています。

     

曹洞宗 戸祭山 祥雲寺
栃木県宇都宮市にある曹洞宗 戸祭山 祥雲寺は宇都宮駅からのアクセスも抜群で自然豊かな環境が参拝者に人気のお寺です。
天然記念物にもなっている老樹の枝垂れ桜や、べんてん祭りの時期には県内外から多くの方が訪れ賑わっております。
伝統や文化を大切にしながらも新しい試みや企画も行っていきますので、お近くにお越しの際は、ぜひともお立ち寄りください。


【アクセス】
・宇都宮駅から徒歩26分、車で5分
・宇都宮駅西口からバス(県庁・戸祭台循環)9分、昭和小学校前バス停下車徒歩1分
・東武宇都宮駅東口から徒歩5分、県庁前バス停から4分、昭和小学校バス停下車徒歩1分
・栃木県庁や宇都宮競輪場から徒歩で5,6分

〒320-0054
栃木県宇都宮市東戸祭1-1-16
TEL:028-622-5719
FAX:028-622-5866
祥雲寺行事案内

祥雲寺で行ってる月例行事や年間行事、その他法要・祭りなどについてのご案内です。 行事カレンダーもご確認ください。