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6月 朝詣りの会お知らせ
2024年6月22日諸行無常 諸法無我 涅槃寂静 (三法印)
諸行無常という言葉がお釈迦様の教えの第一番目の真理であることはよく知られています。
しかしこの教えは仏教だけのものではありません。
全てのものは移ろい変わりゆくという意味ですから、誰もが知っている、いわば当たり前のことです。
一般に、真理といわれるものには、たゆまぬ研究、研鑽に依ってたどり着くと思われています。
しかし、仏教は目の前にある現実そのものを真理としているのです。
人間の苦しみは、人間が自分(自己)というものを持ち、それに囚われていることから生まれます。
諸行無常の現実は、自分がかくありたいと願うことを次から次へと壊してしまいます。
結局自分の思い通りになるものは何も無いのです。
ですからお釈迦様は、苦しみから解放されて生きていくために、自己への囚われを無くすことを説かれたのです。
仏教は人間が幸せに生きるための教えです。
ところで生きるためのエネルギーは欲です。
欲が無ければ生きることは出来ません。
欲を否定することは出来ないのですが、欲は囚われの素となり煩悩ともなります。
仏教は欲を否定するのではなく、それをよくコントロールしていく道を示しているのです。
お釈迦様は遺言の教え「遺教経」で無欲ではなく少欲を説いていらっしゃいます。
自己中心で欲を抱えた人間が、千変万化の諸行無常の世界との関わりの中で生まれてくるおのれへの囚われには無限のケースがあります。
経論にたくさんの教えが説かれているのはそのためです。
忘れてならないのは、常に現実に即している教えであり導きであるということです。
諸行無常の教えとは、世の無常を観じて諦(あきら)めることだと思われがちですが、徹底的に現実に即し、その変化に応じ、生きる道を明らかにしていくことでもあるのです。
諦(あきら)めは、ものごとを投げ出すことではなく、明らかにして積極的に生きることなのです。
令和6年6月15日
宇都宮市東戸祭1-1 祥雲寺東堂 安藤明之
十八日の朝詣りは午前6時から行います。