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令和5年4月 朝坐禅会「指月の会」のお知らせ(24日朝6時半より)
2023年4月23日犀の角のようにただ独り歩め。 『スッタニパータ』(原始経典)
金曜日に下野新聞を読んでいたら
「ジェンダー平等阻むもの、男性自立こそ解決の鍵」
という表題の記事がありました。
そういえば金曜日のヨガも男女比率が1:15くらいの不平等空間だなぁ、という位の思いから読み進めました。
曰く、日本はジェンダー平等が進まない国と国際的には評価されているが伝統的な価値観に縛られる率は低い。そして上位とされる男性の幸福度は低く、パートナーを失った場合幸福度も健康度も低下し寿命も縮まる。
それは男性の依存傾向の現れと解釈できる。
男女を問わず、幸せかどうかは自分がどう感じるかの問題で、自分以外にその答えを求めるならばそれは依存である。
場を問わず独立した人格であることで多様な他者を正当に評価できる。
自立こそが鍵である。
といった記事でした。
私はこれを読んで上記の 犀の角のように~ の言葉を思い出しました。
インドは自然豊で、今でも郊外に出れば多種多様の動物がそのままに生息している国です。
その中で静かに闊歩している犀の角の屹立する様は、孤独や独立独歩の表現なのでしょう。
仏教が孤独を勧めているのは、悩みの多くは人間関係から起こるからこそ、そこから一旦離れることが心の成長に必要なのだ、という分析からです。
社会は繋がりによって構成され、私たちは関係性の中で生きています。
その中で孤独感に苛まれるのは、時に繋がりを実感できなくなるからです。
そんな私たちに、上記の言葉は孤独を恐れすぎることは無い、と教え諭しているのです。
仏教は関係性によりかかるのではなく、自らを自らの寄る辺と出来る様に歩み育んでいく。
2000年以上の昔から、自立の大切さを説いているのです。
上記の犀の角のように~、は少し長い文章ですが、後段にはこのような下りもあります。
学識豊かで真理をわきまえ、高邁、明敏な友と交われ。いろいろと為になることがらを知り、疑惑を除き去って、犀の角のようにただ独り歩め。
悩み苦しみの元ともなる人間関係から一旦距離を取ってみることを勧めると同時に、仏教は「優れた友」との交流を勧めてもいます。
それは矛盾することを言っているのでは無く、本当に自立した人格を作り上げるにはどちらもが必要であるからです。
仏教信仰は三宝信仰であり、三宝とは仏と、仏の教えである法と、法を学び実践する仲間である僧です。
心弱い私たちが誤りなく学び実践するには、道を同じくする志ある仲間がいることが望ましい。
互いを高めあい成熟へと導く優れた友を勝友、僧(宝)と呼び、だからこそ篤く三宝を敬ってきたのです。
孤独と向き合う機会は、自分と向き合う機会でもあります。
自らの心を育む場として坐禅会やお寺でやっている集まりが多くの人に役立ってくれるなら、頑張って続けている甲斐もあるというものです。
祥雲寺副住職 安藤淳之
偏りのない、こだわりのない、囚われのない時間。
欲から離れた、我を起点としない時間。これがそのまま非思量、ほとけ心に生きられる修行です。
我を離れることの出来る閑かな時間、坐禅の時間を御一緒にいかがですか?
当分の間は6時半開始、一炷(坐禅一座)のみとなります。初めての方は15分前に来てください。来月の開催は5月22日となります。また、雀宮善応院坐禅会は第四水曜日以外毎週行っています -
4月観音朝詣り(18日朝六時より)
2023年4月14日先月のワールドベースボールクラシックでの日本優勝は国民を熱狂させました。
それで霞んでしまった感はありますが、
昨年暮れに行われたサッカーのワールドカップカタール大会も、日本チームの大活躍で大いに盛り上がりました。ドイツ、スペインという世界の強豪国と同じ予選組となり、予選敗退は確実と言われていたのが、あろうことかその二カ国を破って決勝トーナメントに進出したのですから盛り上がらないはずはありません。
そのスペイン戦では奇跡的なゴールがありました。誰もがゴールラインを割ったと思われたボールを三苫選手がゴール前に蹴り返し、田中選手がゴールを決めました。
ビデオ判定の結果、ボールはゴールラインに数ミリ残っておりゴールが認められたのです。
サッカー試合の判定に審判の補助としてビデオ映像が取り入れられた結果の逆転ゴールでした。
このゴールについて面白い意見がありました。
これまで、ビデオによる判定を取り入れるべきだと主張してきたイギリスの元サッカー選手のものです。
誰もが外に出たと思ったことが覆るようならビデオ判定はやめるべきだというのです。
これに対しては、ヨーロッパのチームが負けたから意見を変えたのだろうとの批判がありましたが、私は傾聴すべきことだと思いました。それは、本来人間が責任を持って為すべきことである審判や判断を、機械に頼ってはならないということです。
だれもが出ていると思ったボールが実は残っていた。機械がなければ誤ったであろう審判を正しいものに導いた。
良いことのように思えますが、その行き着く先は、審判は機械に任せるということになってしまわないでしょうか。
さらに進んで将来、裁判でさえ高度化した機械に頼って判決が下されることもありうるとは妄想でしょうか。
機械が神(カミ)化することはあってはならない。
まちがいを覚悟しても判断は人間がするべきです。
令和5年4月15日
宇都宮市東戸祭1-1 祥雲寺住職 安藤明之
十八日の朝詣りは午前6時から行います。 -
4月の諸行事
2023年4月9日4月の諸行事 ご興味の方はお問い合わせ下さい。
■花祭り特別行事週間
4月2日土午前坐禅会、午後ヨガの集い。5日予修法要、8日花祭り写経会
詳細は別紙をどうぞ
■雀宮善應院坐禅会(第四水曜日のみお休み)
宇都宮南町1番36号「善應院」にて毎週水曜日(第四以外)夜6時から行っている坐禅会です。
4月5日、12日、19日
■月例坐禅会「指月の会」
祥雲寺本堂にて毎月第四月曜朝6時半から行っている坐禅会です。
4月24日
■テラヨガ(ヨガ教室)
阿久津先生指導の下第一第三金曜日10時半から。初心者クラスは第二第四金曜日10時半から
4月7日、14日、21日、28日
■陶芸教室「祥陶会」
駐車場下の作陶場にて毎週火、木午後1時から行っています。
■石彫会「羅漢の会」
毎週土曜午後、駐車場作事場にて石仏の彫刻を行っています。指導は松原「金野石材店」
■茶道教室
月二回火曜日午後2時から、裏千家鈴木宗陽先生のご指導の下行っています。
11日、25日
■写経会
写経会は5月から11月、第二日曜日午後2時から行っています。
4月まで休止。
■御詠歌
祥雲寺住職、並びに栃木市豊栖院飯塚先生の指導の下月2回行っています。
住職指導御詠歌 会場祥雲寺 4月20日 午前10時~12時
長岡公民館 4月14日 午後1時半~3時半
■フラワーアレンジメント教室
南宇都宮駅前「フラワー花亀」亀井先生指導の下第四水曜日午後1時半より行っています。
26日
■折り紙教室
カルチャースクール講師長谷川京子先生指導のもと第3水曜日午前10時よりより行っています。
19日
■クラフトペーパー教室
同じくカルチャースクール講師長谷川先生指導のもと第2月曜日午前10時より行っています。
10日
■観音朝詣り
境内33観音霊場を18日朝にお参りするミニ巡礼会です。開始時間は季節により前後します。
今月は午前 6 時 から
祥雲寺℡(028)622-5719
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花祭り特別行事(坐禅会、ヨガ等)のご案内(費用記入の行事は予め申込み下さい)
2023年3月25日4月8日はお釈迦様の誕生日です。
この日のお祝いに4月上旬を花祭り特別行事期間として様々な催しを行います。
多くの方にご参加いただければ幸いです。
花祭り摂心坐禅会:4月2日(日)10時から12時まで
9時半 開場(初めての人への坐禅指導は10時より)
10時半坐禅、11時法話、11時半坐禅
場所:祥雲寺 本堂二階
申込:電話(028-622-5719)もしくは祥雲寺庫裡にて
費用:参加料一千円(当日受付にてお支払いください)
花祭りヨガの集い:4月2日(日)1時半から2時半まで
🌸ほくして緩めてのびのびと 軽やかになる春ヨガ🌸
場所 :祥雲寺本堂二階 電話(090-5826-0061)インストラクター阿久津先生
費用 :参加料1,500円(寺ヨガとの共有割引有り)
定員 :40名
持ち物:ヨガマットorバスタオル、お水
瑩山禅師700回大遠忌予修法要:4月5日(水)2時より
来年は大本山總持寺開山瑩山禅師の七百回忌に当たります。
その前年に当たり全国の寺院で予修法要が行われます。
桜も満開の時期、花を愛でつつ瑩山禅師様の遺徳を称えていただきたく、ご参列をお願いします。
1時半より住職のお話。2時より法要
花祭り写経会:4月8日(土)1時半から
お釈迦様の誕生を甘茶をそそいでお祝いし、ご法話を聞いて大勢で写経を行います。
1時開場、1時半法話、2時写経 参加費用1500円(後程ご本山に納経し証書を発送します)
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令和5年3月 朝坐禅会「指月の会」案内(27日朝6時半より)
2023年3月24日花は ただ 咲く
ただ ひたすらに
ただになれない
人間のわたし
『相田みつをの言葉』
今年も早三月となり、桜咲く春の季節を迎えました。
年末から慌ただしくしていたらいつの間にか月日は流れ、早咲きで楽しませてくれる天然記念物に指定の祥雲寺しだれ桜もいつの間にか満開を迎えました。
桜は良いものです。
春の日差しの中青空と桜を見上げているだけでも、乱れ浮ついていた気持ちが落ち着いてくるようです。
祥雲寺のしだれ桜は、昔はおばけ桜と言われるほどに大きかったそうです。
江戸初期の本堂改修の記念樹として植えたそうで、昔の写真には大変立派な姿が残っています。
昭和23年にもらい火で本堂が焼け落ち、しだれ桜も共に焼けてしまいました。
そのまま枯れるかと思われましたが、樹勢が強く蘇るかもしれないからと治療を続け、枝を伸ばし花を咲かせるところまで来ました。
しかし樹皮の下に病気が入ってしまい、残った幹を切り詰めなくてはならなくなり、残念なことに現存するのは昔の土台部分の幹のみとなりました。
またその幹も、病気で悪くなった部分を切除したため、中は空洞になっています。
人間で言うならこの桜は全身やけど内蔵損失の、重篤な状態のまま生き延びているのです。
上記の言葉は、相田さんの作品です。
花は人に見られようが見られまいが、どんな環境にあっても命の働きのままに花開き美しく咲こうとする。
大自然に或るものは、ただ生命のあるがままにありなるようになるのが正しいのだと示してくれている。
そんな迷いも作為も無い美しいあり方に、成り切れないのが人間の私。
この言葉は、迷い悩みの世界から中々離れることのできない人間の弱さ悲しさを表現しているのでしょう。
正しく生きようとしてもそうできない、そんな私たちへの労りと慈しみの眼差しを感じる言葉でもあります。
弱く、脆く、儚いのが人間だと知るからこそ、皆同じ悲しみを背負っているのだと思えばこそ生まれてくる共感の心。
私はそれこそ、観音様の慈悲心だと思っています。
段々小さくなりながらも花咲かせてくれたあのしだれ桜の様に生きる事はなかなか出来ないです。
でもそんな弱い私でも、及ばなくても積み重ねていくことくらいは出来るはず。
いつの日にか小さくとも花開かせることができる様、上を向いて歩きたいです。
祥雲寺副住職 安藤淳之
偏りのない、こだわりのない、囚われのない時間。
欲から離れた、我を起点としない時間。これがそのまま非思量、ほとけ心に生きられる修行です。
我を離れることの出来る閑かな時間、坐禅の時間を御一緒にいかがですか?
当分の間は6時半開始、一炷(坐禅一座)のみとなります。初めての方は15分前に来てください。次回開催は4月24日となります。また、雀宮善応院坐禅会は第四水曜日以外毎週行っています