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令和5年11月2日、3日 祥雲寺開山忌並びに晋山結制
2023年12月25日本年11月2日と3日で、祥雲寺を室町時代に開かれた御開山雪江良訓禅師500回忌と
新しい住職の就任お披露目式となる晋山結制を修行しました。
住職として一世一代の晴れ舞台で、一年前から準備を重ねてきましたが、
沢山のお檀家さんお寺さんのお力添えを受けて無事円成することが出来ました。
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令和5年12月 朝坐禅会「指月の会」のご案内(12月25日朝6時半より)
2023年12月24日諸法無我
「四法印」
11月の晋山結制が終わりましたが、檀務や雑事が多く未だに後片付けが終わりません。
何とか年内には綺麗に片付けて、平常に戻したいものです。
せわしなくしていたら、いよいよ今年最後の坐禅会になりました。
お坊さんとしての節目を越え、年の瀬を迎える機会ですので、私なりの仏道というか僧侶としてのまとめの話をしてみたいと思います。
私は祥雲寺に生まれ育ちましたが、お寺のことには殆ど携わらずに育ちました。
般若心経くらいは読めましたが、正座は大嫌いで、周囲からなんとはなしに向けられる跡継ぎのプレッシャーには見て見ぬふりをして、そのくせ入った宗立の駒澤大学で体験した坐禅は退屈極まりないものでした。
それでも卒業の年となり、駒沢公園で沈む夕日を眺めながら、期待に応えないわけにはいかないからと僧侶になることを決めました。
そんな程度の覚悟しか無かったので、永平寺での修行は最初ひたすら辛かったです。
仲間の助けが無かったら多分挫折していたでしょう。
大学四年間、勉強より没頭した少林寺拳法で培った体力で何とかこなし、半年を乗り切りました。
そうして12月になり、お釈迦様が悟りを開かれた成道会に行われる蝋八大摂心(1週間の坐禅行)で、私は仏心に見えました。
坐禅というのは、形ばかりの物では無く、私たちがどうしても抱え囚われてしまう悩み苦しみを解きうるものなのだと知ることが出来ました。
達磨大師の言われる、私たちの心こそがほとけなのだと見ることが出来ました。
やり過ごそうとするばかりだった私には、この時から本当の意味での修行が始まったのです。
上記の四法印とは、仏教思想の根幹となる四つの教えで、その中の一つが諸法無我です。
「私」なんてものは無い、ということです。
永平寺での修行は集団生活で、だからこそ多人数で寝食を共にすることからくるストレスがあります。
しかし集団生活で自分を優先しようとする我を張ることこそが、苦しみの原因であると解るのも修行のありがたさでありました。
自分で自分にしがみついて、その故に辛い苦しい重たいと喚いていた自分がそこには居たのです。
それを見つけ、解り、我を離れていくことこそが修行だったのです。
私は仏道というのは、ほとけごころに安住する事が出来る人生の歩み方だと思っています。
それは刑事ドラマや時代劇であるような情け深さなどではなく、
欲や自意識と言った重い物を離れ、拘り囚われから解き放たれて、軽やかで縛られない心で生きる事です。
我が坐禅の師、福井御誕生寺の板橋禅師はそれをこんな言葉で表現していました。
かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心
広く広くもっと広く
これがお釈迦様の心なり
これが仏教を信じる、行ずる喜びで、だから私は多くの人に仏教を、坐禅をこれからも勧めていきたいと思っています。
祥雲寺 安藤淳之
偏りのない、こだわりのない、囚われのない時間。
欲から離れた、我を起点としない時間。これがそのまま非思量、ほとけ心に生きられる修行です。
我を離れることの出来る閑かな時間、坐禅の時間を御一緒にいかがですか?
当分の間は6時半開始、一炷(坐禅一座)のみとなります。初めての方は15分前に来てください。来月の開催は1月22日となります。また、雀宮善応院坐禅会は第四水曜日以外毎週行っています -
12月観音朝詣りのお知らせ
2023年12月24日同事といふは不違なり、自にも不違なり、他にも不違なり
道元禅師「正法眼蔵」
「同事」の教えは自他を区別しないことである。
仏 教には菩薩の理想的な生き方を示した四攝法という教えがあります。
布施、愛語、利行、同事という教えです。最後の「同事」は、文字からだけでは意味することの見当がつきません。
私は毎月のこのお便りで、その一つ一つについてたびたび取り上げてきました。
「同事」については、退任記念文集「守拙」に「いつもニコニコ」と言う題を付けて採り入れた一文の中で、仏教辞典にある「協同」という訳語を紹介し「信頼」と訳してもよいのではないかと記しました。
これについて足利市長林寺住職矢島道彦先生からご教示を受け、私の「同事」の教えについてのとらえ方が不十分であり誤りもあることに気づきました。
そこで、改めて私なりに説明いたします。矢島先生の著書を踏まえたものです。
「同事」の本来の意味は「同自己」とも訳するもの、即ち他人が自分と同じ存在であることを自分の心の内に認めて自他を分けへだてしないことを意味します。
そうするとどのようなことが起きるのか。
私たちは生きることを願い、死を恐れています。
楽しいことを願い、苦しみなかれと願ってもいます。
そういう自分の身に引き比べて、他人の喜び悲しみ苦しみも同じであることを認め、深く共感して共に生きていく道を歩むことになります。
このような生き方からは差別は起こりません。
力を合わせて生きとし生けるものが皆幸せである世界を作っていこうとする行ないの源となる思想です。
「同事」は、仏教の慈悲の根本を表わす教えでした。
令和5年12月15日
宇都宮市東戸祭1-1 祥雲寺東堂 安藤明之
十八日の朝詣りは午前6時半から行います。
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令和5年11月朝坐禅会「指月の会」案内(11月27日朝6時半より
2023年11月24日即ち是如来の大圓覚
『証道歌』
11月晋山結制無事勤めることが出来ました。
最大の難関となる法問で、想定していた問答が不発でしたが、上手くまとまったのでこちらで書き残しておきます。
「悟りってなんですか?」
定番ですね。
仏とは何か悟りとは何か、興味関心が向くところは大体同じです。
そして禅僧としては答えにも定番があります。
「悟りとはなんですか?」に対して
「君は今日朝ご飯を食べたかね?では箸を洗いなさい」
とか、
「仏法適々相承の大幹を聞くだけで得ようとする不心得者は打ち据えるより他に無い」
とか、まともに問いに回答しないのが定番なのです。
そして、それこそが禅僧の「親切心」なのです。
なぜまともに答えないのが親切なのか。
そもそも悟りも仏も仏典や祖録に言い尽くされているではないですか。
放四大莫把捉 (四大を放って把捉することなかれ)
寂滅性中隨飮啄 (寂滅性中隨って飮啄せよ)
諸行無常一切空 (諸行は無常にして一切空なり)
卽是如来大圓覺 (即ちこれ如来の大圓覺)
起こる物事の理由理屈を突き詰めすぎようとするべきではない。
全てはあるがままにありなるようになっていくのだから流れに従ってあるべくしてあれ。
そもそも万物万象は移り変わってゆきそこに意味など無い。
だからこそ、そんなものに拘り心囚われる必要など何処にも無い、というのが釈尊の悟りなのだ。
とか、
達磨大師は何故インドから中国に禅の教えをもたらしてくれたのか、という問いへの答えとして
直指人心見性成仏
お前のその揺れ動く心こそが仏そのものなのだ、と指さすために渡来したのだ
等、様々在ります。
回答は幾らでもありますが、それを禅僧が軽々に口にしない理由は、
これらは、自分で見つけ出させなくては、当人の悟りとはならないからです。
自らの心こそが他者の心こそが、私たちが仏なのだと、自分で見つけ出さなくては、当人の宝とはなり得ず、耳知識でしかありません。
知識は体験とはなり得ず、自身の確信には到りません。
禅僧とは、人の中に宝を見いだすものです。
人から与えられた宝は、自分の宝とはなりません。
金貨と同じです。
使えば、無くなってしまうほどのものです。
ですが自分の内に確信を持てたなら、その宝は尽きることはありません。
無価の宝は、もちうれども、尽くることなし、です。
施財の偈で唱える財施と法施とはこのことです。
だからその功徳は無量のものとなるのです。
こうしたことから不親切な回答こそが親切心なのです。
自ら見いだすことが出来る様、導き叱咤激励することこそが、師の愛ある鞭なのです。
しかし、私たち現代人は多くの情報にさらされるが故に、理屈で納得出来ないものには中々本気になって身を入れることが出来ないという習性が出来上がっています。
なのでこれを聞いた人には、是非とも身を入れて、坐禅をはじめとして弁道精進に励んで欲しいと思います。
祥雲寺 安藤淳之
偏りのない、こだわりのない、囚われのない時間。
欲から離れた、我を起点としない時間。これがそのまま非思量、ほとけ心に生きられる修行です。
我を離れることの出来る閑かな時間、坐禅の時間を御一緒にいかがですか?
当分の間は6時半開始、一炷(坐禅一座)のみとなります。初めての方は15分前に来てください。来月の開催は12月25日となります。また、雀宮善応院坐禅会は第四水曜日以外毎週行っています今回は住職出張のため先代住職が勤めます。 -
令和5年10月 朝坐禅会「指月の会」案内(10月23日朝六時半より)
2023年10月22日放四大莫把捉 (四大を放って把捉することなかれ)
寂滅性中隨飮啄 (寂滅性中隨って飮啄せよ)
諸行無常一切空 (諸行は無常にして一切空なり)
卽是如来大圓覺 (即ちこれ如来の大圓覺)
『証道歌』
11月晋山結制まで一月を切りました。
いよいよ準備も大詰め、スケジュールが始終埋まっててんてこ舞いです。
十月の頭に筆の達者な方にお願いをして、本堂前に角塔婆を立てました。
大行事につきものの証のような物で、いよいよ感が出てきました。
書き付ける文言は正面にやる行事の趣旨、裏面に日付と建立者名の記入。
左右の面はそれぞれ経典や祖録からの引用を書き付けます。
上記の文は証道歌という祖録から引きました。
証道歌というのは中国仏教の祖師が書かれた、禅の境地を詩として歌い上げた文言で構成されています。
其の中で、私の思うところにしっくりくる箇所を今回用いたわけです。
少しわかりやすく崩して読むならば
起こる物事の理由理屈を突き詰めすぎようとするべきではない。
全てはあるがままにありなるようになっていくのだから流れに従ってあるべくしてあれ。
そもそも万物万象は移り変わってゆきそこに意味など無い。
だからこそ、そんなものに拘り心囚われる必要など何処にも無い、というのが釈尊の悟りなのだ。
私は
永平寺での修行坐禅で、自分に拘りすぎる必要は無いんだ、ということを知りました。
總持寺での参禅弁道で、お坊さんらしくあることが拘りの無い最適のあり方だと教わりました。
御誕生寺での参学問法で、それを続けていくことの大切さを禅師様に身を以て示して頂きました。
私なりの足跡、仏道を歩む発端というか、動機となるところに合致する表現であり、また三十三回忌の法事の時にいつも読んでいて馴染みがあることから用いました。
願わくは過去の祖師方に同じく、佛意を損なわずに話すことが出来ますように。
祥雲寺 安藤淳之
偏りのない、こだわりのない、囚われのない時間。
欲から離れた、我を起点としない時間。これがそのまま非思量、ほとけ心に生きられる修行です。
我を離れることの出来る閑かな時間、坐禅の時間を御一緒にいかがですか?
当分の間は6時半開始、一炷(坐禅一座)のみとなります。初めての方は15分前に来てください。来月の開催は11月27日となります。また、雀宮善応院坐禅会は第四水曜日以外毎週行っています